アル中の脳内日記

アル中親父による一人雑談ブログ

狭山の黒い闇に触れる 435

【公判調書1451丁〜】証人=遠藤 三(六十七才)・元警察官

石田弁護人=「地図を持たなかったとあなたの言うことに関連して尋ねますが、石川君を取調べていた頃、山学校あるいは山の学校というのを知っていましたか」

証人=「記憶にあります」

石田弁護人=「場所は地図を見ないで知っていましたか」

証人=「知っていました」

石田弁護人=「建設中の東中学校というのもわかりましたか」

証人=「知っています」

石田弁護人=「鎌倉街道という名称も知っていましたか」

証人=「当時は覚えていたかも知れませんが、今は記憶ありません」

石田弁護人=「加佐志街道というのはどうですか」

証人=「知っていたかも知れませんが、今はどうも・・・・・・」

石田弁護人=「取調べ当時、関口自転車店というのはどういう場所にあるかということを知っていましたか」

証人=「知っていましたね。自転車屋はありました」

宇津弁護人=「あなたが地図を見ないでそういう所を知っているというのは、足で歩いて知っているのですか」

証人=「捜査に歩いて知ったわけです。自転車屋や何かにも聞込みに行ったこともあるかも知れません」

石田弁護人=「山学校なんかはどうですか」

証人=「学校のあることは知っていましたが、聞込みに行ったかどうかは記憶ありません」

石田弁護人=「山学校ないしあの付近の畑の持ち主とか耕作者などについてあなたは聞込み捜査に従事したことはありませんか」

証人=「私はありません」

石田弁護人=「そういうことを他の警察官がしたかどうかということは知っているでしょう」

証人=「あるいはほかの人がしたかも知れませんが、誰がやったかは分かりません。とにかく沢山の捜査員が何班にも編成されてやったものですから」

石田弁護人=「先程あなたが見た図面等によると、死体発見現場とか山学校の付近とかあるいは佐野屋の方とか、かなり広範囲の場所に渡る被告人の供述があなたの目の前であり、あるいは図面に書かれたということなのだが、かなり広範囲のあの付近の地形が足で歩いただけでよそ者のあなたに分かりましたか」

証人=「一日や二日歩いたのではないですからね」

石田弁護人=「しかしいろいろな関係が中々分からないからヘリコプターまで使ったのでしょう」

証人=「そんなことはないです。十日も二十日も歩いて地理が分からないなどといういうことはないです」

裁判長=「聞込みに歩いただけで被告人が書いた図面が現場と比べて間違いなく出来ているということが分かるかということなのです」

証人=「それは分かります。分かると同時に石川君を信用してのことですから。はっきり分かります」

被告人=「狭山署にいるとき遠藤さんと会ったのは五月三十日頃だと記憶していますが、その頃ですか」

証人=「・・・・・・」

被告人=「日にちはどうでもいいですが、そのとき遠藤さんは“お前のおとっつぁんと同じ年格好でおやじのつもりで本当のことを話せ”と言って入って来たでしょう。そのとき長谷部さんは居なかったです。諏訪部さん、山下さんの二人いるところへ遠藤さんが入って来ましたが」

証人=「あるかもしれません」

被告人=「川越に移されてからですが、長谷部さんが湯呑茶碗を匂いを嗅いで当てたことがあるでしょう。六月二十六日です。そのとき遠藤さん、長谷部さん、青木さん、私の四人でお茶を飲んだあと“石川、茶飲茶碗に触ってみろ、五分間ぐらい外に出ていて必ず当てて見せる”と言って当てたことを覚えているでしょう」

証人=「そうですね、あの人はいろいろなことをやったから」(続く)

*裁判長に続き石川一雄被告人による遠藤証人への尋問が始まるが、これが中々強烈な内容となる・・・。

・・・先々日は府中の競牛場だか競馬場で大敗をこうむった為、我が身体にまとわりつく疫病神をここで除去した。(病気以外の災いを起こし続ける場合“厄病神”という字が正解かもしれん)

毒素が抜け身が軽くなったところで、良質な運気上昇エネルギーを注入すべく老生にとっての聖地へ向かう。府中刑務所横の、言わずと知れた三億円強奪事件の現場である。まずはその実行犯に対し敬意を表し、持参した焼酎お湯割りを御神酒と解釈し頂く。悪の成功物語として、大藪春彦の小説を地で行く昭和の大事件は、知っての通り迷宮入りを迎える。捜査に当たった名刑事・平塚八兵衛すら足元に寄せ付けぬ実行犯の行動は、ある意味で東大あたりが人間の犯罪行動学として研究対象にしても不思議ではない要素を含んでいる、・・・などと一人ブツブツ語り、ほくそ笑みを浮かべるが、明らかに不審であることを自覚しその場を立ち去る。

(ほら、刑務所の監視カメラが全てこちらを向いている気がする)

だけどこの事件は派手だね。現金強奪場所が刑務所の脇っていうのが風刺が効いているし、その強奪した現金は、刑務所の目と鼻の先にあるTOSHIBAの給料だかボーナスというのだから、更に面白い。派手だけどその犯行範囲はコンパクトに収められている。よくやったよ、実行犯。