アル中の脳内日記

アル中親父による一人雑談ブログ

狭山の黒い闇に触れる 285

【公判調書1185丁〜】
弁護人=「川越へ行ってからのことですけれども、川越の房の中に、中田○○(被害者名)さんに詫びるような言葉を書いたことがあるでしょう」                             被告人=「あります」                                                    弁護人=「どんなことを書いたか、今憶えていますか」                                                                               被告人=「ちょっと判らないです」                             弁護人=「六月二十四日付の日付で、伊藤という警察官の実況見分調書があるんですが、それや、それに付いている写真を見ますと、丈夫でいたら線香を上げさせて下さい、ということを壁に書いてあって、それから切紙みたいな物で中田○○(被害者名)さん許してください、ということを壁の下の方に貼ってあるんだけれども、憶えてないですか」                                            被告人=「ちょっと判らないです」                              弁護人=「何を書いたか憶えてないですか」               被告人=「ええ、書いたことは事実です」                    弁護人=「壁に何かで書いて、それから切紙したことは憶えていますか」                                                      被告人=「はい、憶えています」                                 弁護人=「どうしてそういうことを書いたのか、その事情をちょっと説明して欲しいんですが」                  被告人=「最初、三人から一人と言ったのかな、とにかく殺したと言ってから、それじゃ○○(被害者名)ちゃんに詫び状のしるしがあるかと言われたんです」        弁護人=「誰からそういうことを言われたのですか」被告人=「長谷部さんから言われました。それから、あると、うっかり言ってしまいました」                      裁判長=「長谷部にどう聞かれたのか」                      被告人=「○○(被害者名)ちゃんに詫び状が書いてあるかと、で、書いてあるって言ったんです。どこだと言ったので狭山警察の留置場の便所の上へ書いて来た、と嘘をついてしまいました。そしたら、関さんがそばに居たので多分見に行ったんでしょう。それで夕方になって、私が帰された川越の留置場に入れられてしまったから、嘘をついてしまったから、慌てて今度は川越の自分の居た所へ書いたんです」                                 弁護人=「長谷部さんから、○○(被害者名)ちゃんに詫びる、いわば証の様な物をなにか書いたか、と聞かれたわけだね」                                                                 被告人=「はい、そうです」                                        弁護人=「どうして書いたと言ったんですか」           被告人=「書いてあるかと言われ、うっかり書いてあると言ったら、どこだと言われたから狭山警察と言ったんです。そしたら関さんが見に行ったらしいです。で、無かったのを聞かれるといけないから、夕方になって帰されたから川越の留置場で中へ書いたです」    弁護人=「川越へ書いたのは、狭山へ書いたと嘘を言って、本当に書いてなければ叱られるから書いた、ということになるんですか」                                            被告人=「そうです。で、紙を切ったのは、長谷部さんが紙で書いたというか、切ったというか、あれは長谷部さんに教わったんです」                                        弁護人=「教わったというのは」                                  被告人=「中田という切り方です。紙を二枚合わせて一箇所を切ると、中田と切れるんです。それは長谷部さんが教えたんです。それは浦和の区長さんにも、こういう風に切り方を教わったと書いたのを預けてあります」                                                                              弁護人=「その切り紙と言うのかな、いくつかに折って一箇所を切ると、中田という風になる。その切り方を教わったんだね」                                                       被告人=「はい、そうです」                                        弁護人=「いつの事ですか」                                        被告人=「狭山にいる最後の方だと思います。教わったのは」                                                                        弁護人=「どうやら、房の中に当時貼ってあったものを見ますと、○○(被害者名)さん許して下さい、という風に読めるんだけれども、あとはどうしたんですか」被告人=「自分で書きました」                                    弁護人=「紙を切ったわけでしょう」                         被告人=「ええ、そうです」                                        弁護人=「紙を切って、貼った上にさっき言いましたように、丈夫でいたらうんぬんと読める文字が書いてあるのですが、それは何を使って書いたんですか」    被告人=「マッチ棒だと思います」                             弁護人=「爪じゃないの」                                           被告人=「マッチ棒だと思います」                             弁護人=「マッチ棒があなたの房にあったのか」        被告人=「煙草を吸ってましたから、留置場の中で。だからマッチ棒がありました」                                    弁護人=「あなたは、川越にいる時は煙草もマッチも中に持っていたのですか」                                           被告人=「別に持ってたって訳じゃないですけれども、煙草を吸いたい時は見てる人が貸してくれるんです」                                                                               弁護人=「煙草をくれるの」                                         被告人=「はい」                                                          弁護人=「で、房の中で吸うんですか」                      被告人=「はい、そうです」                           ・・・(続く)
狭山事件通には名の知れた、関巡査部長と長谷部警視であるが、この方達は石川一雄被告人への取調べの段階で、犯人は本当にこの人なのか、という疑問を感じたかどうか・・・。