アル中の脳内日記

アル中親父による一人雑談ブログ

狭山の黒い闇に触れる 944

 

                      「第五十六回公判調書(供述)」

証人=遠藤  三(かつ)・七十歳

                                            *

裁判長=「控訴審で証人として出られたのはいつ頃か覚えていますか」

証人=「四、五年前だと思います」

裁判長=「何年何月頃という記憶は」

証人=「ありません」

裁判長=「春、夏秋冬は」

証人=「それもないです」

裁判長=「前に調べられた時に述べたことは、大体どんなことを聞かれ、どう答えたか覚えていますか」

証人=「はっきりしたことは覚えていませんが、いわゆる図面の関係を聞かれたと思います」

裁判長=「そのとき自分が述べたことは、記憶のまま、何事も隠さず何事も付け加えないで正直に述べたと思っていますか、それとも後で考えてみて、あそこは言い違いであった、記憶違いであったと思い当たることはありませんか」

証人=「ありません」

裁判長=「良心に従って自分の思いのままを述べたということですね」

証人=「そうです」

裁判長=「当時、六十七才で警察官を辞めてたんですね」

証人=「はい」

裁判長=「あなたの、警察官としての経歴を概略述べて下さい」

証人=「大正十二年十月、埼玉県の巡査を拝命し、以来浦和の警察勤務です。昭和五年頃まで浦和にいたと思います。その時は派出所勤務から駐在勤務です。昭和五年以降は捜査係になって秩父の警察です。それから引き続きずっとやっておりまして、昭和二十一年、加須警察署騎西巡査部長派出所勤務で一年から一年半ぐらいいました。それから加須の本署へ戻って二十二年から二十三年頃に久喜警察へ行き、二十六年頃、春日部警察です。久喜と春日部ではやはり捜査係です。それから三十年頃、大宮警察署で捜査係、三十三年か四年かはっきり覚えていませんが県本部捜査一課へ行きました。三十九年三月までそこにいて退職しました。最後の身分は警部です」

裁判長=「三十八年の五月頃この事件が起こって、捜査に一部関与しましたね。その時分は、何でしたか」

証人=「警部補です」

                                            *

福地弁護人=「証人は、いわゆる狭山事件の捜査に関係した最初はいつですか」

証人=「三十八年の五月二日頃からです。はっきりしたことは記憶ありません」

福地弁護人=「五月二日頃にどういう捜査に関係致しましたか」

証人=「張込みです」

福地弁護人=「五月二日夜の張込みにあなたは従事したのですね」

証人=「はい」

福地弁護人=「張込んだ場所はどこでしょうか」

証人=「佐野屋のうち(家)から、あそこは何て言うんでしょう、狭山市の出張所か何かございますが、その方へ約三百メートルぐらい、大体その地点じゃないかと思います」

福地弁護人=「五月二日夜の張込みは誰に命ぜられたんですか」

証人=「もちろん上司には違いございませんけれども、誰という記憶はございません」

福地弁護人=「命ぜられたのは何時頃ですか」

証人=「夜になってからだと思いますが」

福地弁護人=「命ぜられた場所は」

証人=「場所は狭山警察署ですな」

福地弁護人=「命ぜられた場所は狭山警察ですか」

証人=「と記憶してます」

福地弁護人=「あなたが張込みを始めたのは、何時頃ですか」

証人=「九時か十時じゃないかと思いますが、その点記憶ございません」

福地弁護人=「あなたが張込んでいた場所には、あなたのほかに誰かいましたか」

証人=「もう一人いましたが、名前の記憶はございません。二人で張込みましたから」

福地弁護人=「どこの警察の警察官ですか」

証人=「狭山の警察の者じゃないかと思いますが」

福地弁護人=「顔を見れば今でも思い出しますか」

証人=「顔を見ても分かりませんですね」

福地弁護人=「その時会ったのが初めてですか」

証人=「初めてです」

福地弁護人=「五月二日の夜、佐野屋付近に何人ぐらい張込んでいたか、知っていますか」

証人=「何人張込んでおったという記憶はございません」

福地弁護人=「張込みにあたって、打合せはしませんでしたか」

証人=「打合せというより、上司の命で張込んだのですから、特別にこれと言った打合せというものはございませんでした。私どもは結局上司の命令で張込んだという格好になります」

福地弁護人=「すると、あなたが張込んだ場所へはどうやって行ったんですか。上司に命ぜられて、場所を特定されて行ったわけですか」

証人=「さようでございます」

福地弁護人=「お前、あそこへ行けと」

証人=「さようでございます」

福地弁護人=「他の所に誰かいるか分からなかったですか」

証人=「他の所に誰がいたか分かりません」

(続く)

                                            *

写真は事件当時の佐野屋付近。

こちらは佐野屋より数メートル入曾側に寄った地点の写真。

酒類雑貨商・佐野屋