アル中の脳内日記

アル中親父による一人雑談ブログ

狭山の黒い闇に触れる 812

【公判調書2512丁〜】

                   「第四十九回公判調書(供述)」

証人=福島英次(五十三歳・警察官=埼玉県警察本部刑事部捜査第一課勤務、巡査部長))

                                            *

橋本弁護人=「特命で農家の人二人、靴屋一人の三人を尋ねたということですが、それ以外にも行ったところがありますか」

証人=「あります」

橋本弁護人=「何人ぐらいいるのですか」

証人=「十人前後はいるのではないかと思います」

橋本弁護人=「職業で言うとどんな人ですか」

証人=「工員さんにも会いました」

橋本弁護人=「会社ですか」

証人=「会社です」

橋本弁護人=「どこの会社ですか」

証人=「石川被告が勤めていた東鳩という会社の工員がいます」

橋本弁護人=「工員何人ぐらいですか」

証人=「三人ぐらいと思います」

橋本弁護人=「どんなことを聞きましたか」

証人=「当時の石川被告との付合い状況を聞いたと思います」

橋本弁護人=「どこで聞いたのですか」

証人=「会社で聞いた人もありますし、自宅で聞いた人もあると思います」

橋本弁護人=「時期はいつ頃ですか」

証人=「六月初め頃ではないかと思います」

橋本弁護人=「石川被告が逮捕されてのちですか」

証人=「のちです」

橋本弁護人=「その人たちの供述調書を作成しましたか」

証人=「はい」

橋本弁護人=「そのほか特命で会った人がいますか」

証人=「石川被告の姉さんのところへ行きました。東京に住んでいる人です」

橋本弁護人=「東京のどこですか」

証人=「忘れました。やはり一人でなくほかの人と行きました」

橋本弁護人=「姉さんに会って何を聞いたのですか」

証人=「姉さんが実家に来ていた当時の石川被告の行動について尋ねたと思います」

橋本弁護人=「やはり供述調書を作成しましたか」

証人=「それは私でなく一緒に行った人が供述調書を作りました」

橋本弁護人=「その人は」

証人=「梅沢茂部長です。当時捜査課にいました」

橋本弁護人=「時期はいつ頃ですか」

証人=「逮捕後、間もない頃だと思います」

橋本弁護人=「五月二十三日が逮捕の日ですが」

証人=「その幾日か後だったと思います」

橋本弁護人=「ほかに尋ねた人はありませんか」

証人=「あの付近を車が通ったという関係で入間川にある何銀行か、銀行員の家に行ったことがあります。どこの車かということで突き止めたら銀行の方があの付近にいる女子行員を車で送ったというようなことがわかってきたので、その人たちに会って聞きました」

橋本弁護人=「車で通ったという意味はどういうことですか」

証人=「事件のあった当夜のことです」

橋本弁護人=「この事件は、五月一日に被害者が行方不明になり五月二日から三日にかけての真夜中、犯人が佐野屋付近に来ているのですが、事件のあった当夜というのはいつのことですか」

証人=「一日でしたか二日でしたかはっきり分かりませんが、赤坂付近のおかみさんがこんな車が何時頃通ったというようなことを言ったので、あの付近を歩いた結果、女子行員を送ってきたんだということが分かったわけです」

橋本弁護人=「そうすると、まず赤坂の人から車が通ったという聞込みを得たわけですか」

証人=「ほかの人がこれを特命でやったという感じがします」

橋本弁護人=「その車を当たったところが銀行の車だと判明したということなのですか」

証人=「はい」

橋本弁護人=「それで、その銀行員に事情を聞いたわけですか」

証人=「それから女子行員の家に行って事情を聞いたという記憶です」

橋本弁護人=「その銀行の名は分かりませんか」

証人=「記憶ありません」

橋本弁護人=「どこにある銀行ですか」

証人=「入間川市内の中心部あたりです」

橋本弁護人=「車というのは誰の車ですか」

証人=「その銀行員の車だったと思います」

橋本弁護人=「どういう車でしたか」

証人=「記憶ありません」

橋本弁護人=「何時頃通ったのですか」

証人=「時間の点ははっきりしませんが、夜であるということは記憶しています」

橋本弁護人=「犯行現場付近を通ったということだったのですか」

証人=「被害者の自宅の前の通りを通って行ったというようなことだったと思います」

(被害者宅前の道路。写真は裁判資料より引用)

橋本弁護人=「女子行員を乗せてですね」

証人=「はい。あるいは道順は違ったかも知れませんが、記憶ではそんなようなことです」

橋本弁護人=「その点について供述調書を作成しましたか」

証人=「供述調書の点は記憶にありませんが、報告書を作っていると思います」

橋本弁護人=「報告書の日付はどうですか」

証人=「早い頃ですから、五月半ば頃ではないかと思います」

橋本弁護人=「石川被告が逮捕される前ですか」

証人=「逮捕される前です」

橋本弁護人=「報告書というのはあなた名義のですか」

証人=「はい」

橋本弁護人=「それからどういう人を尋ねましたか」

証人=「ちょっと記憶にありません」

橋本弁護人=「職業まで思い出せませんか」

証人=「東鳩の工員で建具屋をやってる人・・・ちょっと記憶がないです」

橋本弁護人=「建具屋さんですか」

証人=「その当時建具屋さんに勤め換えしていた人のところに行きました。それから、東鳩の工員を辞めて家にいた女の人のところにも行きました」

橋本弁護人=「建具屋さんの方はどの辺ですか」

証人=「記憶ありません」

橋本弁護人=「時期はどうですか」

証人=「記憶ありません」

橋本弁護人=「時期はどうですか」

証人=「逮捕後です」

橋本弁護人=「何月ですか」

証人=「五月末から六月初め頃ではないかと思います」

橋本弁護人=「元女子工員の方はどうですか」

証人=「これもやはりその頃ではないかと思います」

橋本弁護人=「どういうことを聞いたのですか」

証人=「やはり交際関係だったと思います」

橋本弁護人=「報告書は作成していますか」

証人=「はい」

橋本弁護人=「供述調書はどうですか」

証人=「供述調書か報告書かどちらか作っています」

橋本弁護人=「供述調書を作らない場合は報告書を作っているわけですか」

証人=「はい」

橋本弁護人=「そのほかは」

証人=「ちょっと記憶にありません」

橋本弁護人=「物についての捜査をした記憶はありますか」

証人=「物についての記憶はないように思います」

(続く)