アル中の脳内日記

アル中親父による一人雑談ブログ

狭山の黒い闇に触れる 750

【公判調書2335丁〜】

                  「第四十六回公判調書(供述)」

証人=鈴木 彰(四十四歳・埼玉県警察官)

                                         *

裁判長=「証人はいつ警察に入ったのですか」

証人=「昭和二十四年七月六日、埼玉県警察学校に入校しました」

裁判長=「そのときの身分は」

証人=「巡査見習生です」

裁判長=「それからは」

証人=「昭和二十四年十二月二十三日に卒業し浦和警察署に配置になりました。そのときの身分は巡査です。昭和二十九年七月に巡査部長に昇任し、所沢警察署の捜査主任になりました。昭和三十二年四月に鴻巣警察署に配置になり同署の捜査主任、昭和三十七年四月に埼玉県警察本部防犯少年課特捜主任になりました」

裁判長=「防犯少年課特捜主任の仕事の内容はどうでしたか」

証人=「特別法犯の捜査で、麻薬、売春、銃刀法違反等の事件を取り扱いました。昭和四十年三月二十三日警部補に昇任し、埼玉県警察学校の教官になりました。昭和四十三年三月にまた防犯少年課に戻り、少年の企画調査係長になりました。昭和四十五年七月十日警部に昇任し、蕨警察署の外勤課長を命ぜられ、現在に至っております」

                                          *    

石田弁護人=「いわゆる善枝さん事件の捜査にあなたがタッチしたのはいつ頃ですか」

証人=「昭和三十八年五月五日から七月九日か十日頃までです」

石田弁護人=「その最初の頃はあなた自身はどういう捜査に従事したのですか」

証人=「一番最初は一般的な聞込みをしました」

石田弁護人=「それはいつ頃の時期まで続いたのですか」

証人=「一週間ぐらいだったと思います」

石田弁護人=「それからは何をしましたか」

証人=「手拭いの捜査をしました」

石田弁護人=「それはいつ頃まで続きましたか」

証人=「十日間ぐらいはやったと思いますが、はっきりはしていません」

石田弁護人=「石川一雄君が五月二十三日に逮捕された頃はどんな捜査に従事していたのですか」

証人=「上司から下命された事項のある人の捜査を相当やりました」

石田弁護人=「そのある人というのは、いわゆる容疑者の1人ですか」

証人=「それははっきり分かりません」

石田弁護人=「それは何という名前の人ですか」

証人=「誰と誰ということははっきり覚えていません」

石田弁護人=「石川一雄君ではないのですか」

証人=「違います。石川君ではありません」

石田弁護人=「覚えている人だけ言ってもらえませんか」

証人=「東島とか田中とかいったと思います」

石田弁護人=「東島というのは東島明という人ですね」

証人=「はっきり覚えていません」

石田弁護人=「田中というのは自殺した人ですか」

証人=「そうではないと思います。その点はっきり覚えていません」 

石田弁護人=「自殺した人かそうでないかぐらいは分かりませんか」

証人=「・・・・・・・・・・・・」

石田弁護人=「田中という人で自殺した人がいることは覚えていますね」

証人=「名前は忘れましたが自殺した人がいることは承知しています」

石田弁護人=「その自殺した人は田中登という人のようですが、その人についての捜査をしたのですか、あるいはそれ以外の田中という人についての捜査をしたのですか」

証人=「それ以外です」

石田弁護人=「そのほか何人かの人についての捜査にも従事したのですか」

証人=「全期間ではおそらくしたと思います」

石田弁護人=「東島さんらの捜査をした時期は、石川君が逮捕される前ですか、あとですか、あるいは前後を通じてですか」

証人=「前後を通じてだと思います」

石田弁護人=「そのほかにどんな捜査をしましたか」

証人=「被害品の聞込み捜査をしました」

石田弁護人=「その被害品の聞込み捜査というのは、先ほどあなたが最初一週間ぐらい一般的な聞込みをやったといった捜査とは別の時期のことですか」

証人=「別にもやりました」

石田弁護人=「別の時期というのはいつ頃のことですか」

証人=「五月中旬から六月頃ではなかったかと思います」

石田弁護人=「どんな被害品について聞込みをしたのですか」

証人=「時計と鞄と万年筆です」

石田弁護人=「その三つの捜査についてはいずれも記憶があるのですね」

証人=「あることはあります」

石田弁護人=「その期間というのは五月中旬から六月にかけてということですが、相当長時間に渡っていたわけですね」

証人=「そうです」

石田弁護人=「あなたが従事した時計と鞄と万年筆の捜査のうち、一番最初に従事したのはどれに関する捜査ですか」

証人=「前後は分かりません」

石田弁護人=「一緒ぐらいの時期もあったのですか」

証人=「あったと思います」

石田弁護人=「それは被害者の家族などに確認させるということも含むわけですか」

証人=「・・・・・・・・・」

石田弁護人=「被害品に関するどんな捜査をしたのですか」

証人=「被害品の発見ということが主でした」

石田弁護人=「被害品に関するそれ以外の捜査もしたのですか」

証人=「それもやっております」

石田弁護人=「被害品の確認という捜査も含まれるのですか」

証人=「そうです」

(続く)