アル中の脳内日記

アル中親父による一人雑談ブログ

狭山の黒い闇に触れる 751

【公判調書2357丁〜】

                   「第四十六回公判調書(供述)」 

証人=鈴木 彰(四十四歳・埼玉県警察官)

                                        *

石田弁護人=「狭山事件では特別捜査本部が設けられて捜査が進められたようなのですが、あなたはどういう上司に命令されて捜査に従事したのですか」

証人=「一番最初は、自分が防犯少年課にいたので防犯少年課長の方から捜査本部に行くようにということを言われて捜査に従事するようになりました。捜査本部では小島警部、清水警部、大谷木警部、青木警部、以上が担当警部だったと思います」

石田弁護人=「その人たちがあなたなどを直接指揮していたのですね」

証人=「そうです」

石田弁護人=「防犯少年課長は誰でしたか」

証人=「ちょっと今思い出せません」

石田弁護人=「時計、鞄、万年筆という順序で尋ねますが、時計発見のための捜査に従事したわけですね」

証人=「そうです」

石田弁護人=「それは何月何日頃ですか」

証人=「日にちは記憶ありません」

石田弁護人=「あなたがした捜査の内容はどうですか」

証人=「質屋、古物商に立ち入って発見する捜査を主にしました」

石田弁護人=「それは相当長期間続いたのですか、あるいは短い期間でしたか」

証人=「相当やったと記憶しています」

石田弁護人=「質屋、古物商というのは地域的に言うと主にどの辺の業者ですか」

証人=「朝霞、大和、志木、それから上尾の方へも行ったと思います。それと東京都内」

石田弁護人=「狭山、所沢、川越とかはどうですか」

証人=「所沢には行ったかも知れません。川越はちょっと記憶ありません」

石田弁護人=「狭山市内とかその付近はどうですか」

証人=「市内もやったと思いますが、ちょっと範囲は分かりません」

石田弁護人=「石川一雄君が再逮捕されて狭山署から川越署分室に移監された時期は知っていますか」

証人=「・・・・・・・・・・・・」

石田弁護人=「移監されたことは知っていますね」

証人=「移監されたことは承知しています」

石田弁護人=「その頃もそういう業者に立ち寄って聞き込むという捜査をしていたわけですか」

証人=「やっていたと思います」

石田弁護人=「そういう捜査をして手掛かりは見つかりましたか」

証人=「私の捜査が発見の端緒ではなかったように思います」

石田弁護人=「そういう捜査をした場合には、その都度書類で上司に報告していたのですか」

証人=「そうです」

石田弁護人=「そういう聞込みはあなたの場合一人で行っていたのですか。それとも二人ぐらい組になって行っていたのですか」

証人=「ほとんど二人だったと思います」

石田弁護人=「あなたは当時、巡査部長だったわけですね」

証人=「そうです」

石田弁護人=「あなたと一緒に行く人は平巡査の人が多かったのですか、あるいはあなたと同格ぐらいの人が多かったのですか」

証人=「半々ぐらいだったと思います」

石田弁護人=「警部補とか警部の人と一緒に行ったことはありませんか」

証人=「警部補と行ったこともあります」

石田弁護人=「一緒に行った警部補はどういう人でしたか」

証人=「それは別の捜査ではなかったかと思います」

石田弁護人=「どんな捜査だったのですか」

証人=「一般的な聞込みではなかったかと思います」

石田弁護人=「最初の頃ですか」

証人=「そうです」

石田弁護人=「五月初め頃ですか」

証人=「その点はっきりしません」

石田弁護人=「何という名前の人ですか」

証人=「野本・・・・・・」

石田弁護人=「野本定雄さんですか」

証人=「そうです」

石田弁護人=「時計が発見されたことは知っていますね」

証人=「はい」

石田弁護人=「いつ頃発見されたか、その月日は記憶していますか」

証人=「月日は記憶していません」

石田弁護人=「時計が発見された場所は知っていますか」

証人=「発見されたという話を聞いたその発見場所は大体知っています」

石田弁護人=「何という地名の所ですか」

証人=「地名はちょっと・・・・・・。入間川の交番の裏側というか北側の通りだったと思います」

石田弁護人=「発見された場所という付近は、発見される前にあなた方警察官が捜索をした場所ではなかったのですか」

証人=「捜した記憶はあります」

石田弁護人=「あなたの場合、何日間ぐらい捜したか覚えていますか」

証人=「聞込みを含めて二、三日ではなかったかと思います」

石田弁護人=「それは発見される直前頃の時期ですか」

証人=「そうだと思います」

石田弁護人=「二、三日間捜したのはいつも同じ相棒と捜したのですか、それともその日によってあなたと組む人は別の人だったのですか」

証人=「別の人の時もありました」

石田弁護人=「誰と一緒に捜したか覚えていますか」

証人=「宇田川刑事、それと石原、当時の巡査部長」

石田弁護人=「石原安儀さんですか」

証人=「そうです」

石田弁護人=「それから」

証人=「あとはちょっと・・・・・・」

石田弁護人=「梅沢茂さんと一緒にやったことはありませんか」

証人=「一緒にやったかも分かりません」

石田弁護人=「鹿野茂という警察官と一緒に捜したようなことはありませんか」

証人=「一緒に捜査した記憶はあります」

石田弁護人=「時計の捜索をですか」

証人=「鹿野巡査と何回か一緒にやりましたが、具体的な内容はちょっと・・・・・・」

石田弁護人=「飯野源治さんと一緒に時計の捜索をしたことはありませんか」

証人=「覚えていません」

(続く)

時計発見現場等位置図。(写真は狭山事件資料より)