アル中の脳内日記

アル中親父による一人雑談ブログ

狭山の黒い闇に触れる 690

(狭山事件裁判資料より)

【公判調書2165丁〜】

                   「第四十三回公判調書(供述)」

証人=斉藤留五郎(五十歳・警察官)

                                          *

裁判長=「証人の警察官としての経歴を述べてください」

証人=「昭和二十二年六月埼玉県巡査を拝命、飯能警察署に外勤として昭和三十四年四月まで勤務、それ以後刑事係として同署に勤務。昭和三十六年六月大宮警察署勤務となり、刑事係。昭和三十九年九月県本部捜査一課勤務。昭和四十一年三月巡査部長に昇任し、川口警察署勤務となり、現在に至ってます。現在捜査係です」

裁判長=「昭和三十四年以降一貫して捜査の仕事を担当しているのですか」

証人=「そうです」

裁判長=「昭和三十八年五月に狭山市で女子高校生殺し事件が起きましたね」

証人=「はい」

裁判長=「その当時は大宮警察署刑事係巡査で捜査の仕事をしていたわけですか」

証人=「はい」

                                          *

福地弁護人=「昭和三十八年五月に本件が発生し、あなたが本件の捜査に関与するようになったのはいつ頃からですか」

証人=「確たることは覚えていませんが、事件が発生した日の二日か三日後からだと思います」

福地弁護人=「どういう任務についたのですか」

証人=「初めは聞込みだと覚えています」

福地弁護人=「二日か三日後というと」

証人=「私が関与したのは新聞に出た日ごろではないかと思いますが、確たる日は覚えていません」

福地弁護人=「犯人が佐野屋付近に金を持って来いというので、そこに警察官が張込んだということがありましたね」

証人=「そういうことは私達が来る前かと思います」

福地弁護人=「善枝さんの死体が発見されたのより前ですか、あとですか」

証人=「前です」

福地弁護人=「まず聞込みをしたということだが、その聞込みはどの辺に行ったのですか」

証人=「被害者の家のある部落で、被害者の家より東の方と覚えています」

福地弁護人=「その聞込みはどういう目的で行ったのですか」

証人=「確たる記憶はありませんが、普通の聞込みだと覚えています」

福地弁護人=「それをいつ頃までやったのですか」

証人=「石川君が逮捕されるまでほとんどだと思います」

福地弁護人=「毎日のように聞込みに行っていたのですか」

証人=「その他雑用に使われましたが、現在細かいことは覚えていません」

福地弁護人=「堀兼に特捜本部が設置されたことは知っていますね」

証人=「はい」

福地弁護人=「あなたは当時大宮警察署にいて、この事件の捜査に従事するように命令されたのですか」

証人=「捜査本部に出勤という命令を受けて送り込まれました」

福地弁護人=「それは死体の発見される前ですね」

証人=「そうです」

福地弁護人=「特捜本部員ということで捜査に携わったわけですか」

証人=「はい」

福地弁護人=「あなたは主としてどういう方面の捜査を担当したのですか」

証人=「私たちはどれをどうというのではなく、一般の聞込みです」

福地弁護人=「行き当りばったりに関係者に聞いて歩いたのですか」

証人=「関係あろうと無かろうと全部に聞いて歩きました」

福地弁護人=「それは一人で歩いたのですか」

証人=「二人です」

福地弁護人=「いつも同じ組でしたか」

証人=「そうとは限りません」

福地弁護人=「特にスコップの関係とか豚屋の関係とか、そういう特別の方面に限って聞込みに行ったということはありませんか。たとえば今日はこういうところに行って来いという命令がありましたか」

証人=「これを捜査して来いということは特に覚えていません」

                                          *

裁判長=「聞込みは、今日はこういうことをやってもらいたいという風に特定の目的を与えられて、その関係を一般的に聞込むというやり方が通常だったのか、それとも、もっと大きな目的を与えられ毎日連続して一応目的を達するまでやるというやり方だったのか、そのへんはどうだったのですか」

証人=「特命で捜査をしている組もありましたが、私たちは別にこれというのではなくて要注意者とか一般の聞込みということで歩いていました」

裁判長=「何を聞込むのですか」

証人=「犯罪発生当時の人間の動きです」

裁判長=「聞込みの目的はどうなのですか」

証人=「夜間動いた者を一人でも多く捜して、そういう人から次々聞込みをするということです」

                                          *

福地弁護人=「夜間というのはいつの夜間なのですか」

証人=「事件発生当時と思います」

福地弁護人=「五月一日に善枝さんの行方がわからなくなったが、その夜のことですか」

証人=「それもあるし、茶畑に金を取りに来た時に逃げられた頃もあります」

福地弁護人=「それは何日か覚えていますか」

証人=「今は覚えていません」

福地弁護人=「五月一日に善枝さんが行方不明になって、五月二日の夜でしょう」

証人=「それが終わってから行ったものですから」

福地弁護人=「そのほかにどういう目的で聞込みに行ったのですか」

証人=「いなくなった人間、素行不良者の動向と覚えています」

福地弁護人=「先ほど要注意者と言ったが、それはどういう人のことですか」

証人=「要するに前歴者です」

福地弁護人=「前歴者とか行方をくらました者とか、よそ者で入り込んだ者はいないかとか、そういうことを聞込みに行ったわけですね」

証人=「はい」

福地弁護人=「そういうことを石川君が逮捕される五月二十三日までずっとやっていたのですか」

証人=「幾日か前までやったと覚えています」

福地弁護人=「何日ぐらい前までやったのですか」

証人=「確たる日は覚えていません」

(続く)