アル中の脳内日記

アル中親父による一人雑談ブログ

狭山の黒い闇に触れる 692

(狭山事件裁判資料より)

【公判調書2173丁〜】

                   「第四十三回公判調書(供述)」

証人=斉藤留五郎(五十歳・警察官)

                                          *

福地弁護人=「あなたが手伝っていた取調班の中に大宮の主任という警察官がいませんでしたか」

証人=「名前は何というのですか」

福地弁護人=「要するに、大宮警察から来た大宮の主任さんと言われていた警察官はいませんでしたか」

証人=「知りません」

福地弁護人=「清水という人は大宮警察にいた人だが、この人のことを大宮の主任さんと呼んでいたのではありませんか」

証人=「その人は課長でいたのです」

福地弁護人=「あなたは大宮の主任さんと呼ばれていた人の記憶はないのですか」

証人=「はい」

福地弁護人=「五月二十三日からあなたはそういう取調べの手伝いをしたのですね」

証人=「はい」

福地弁護人=「取調べは毎日あったのですか」

証人=「あったと覚えています」

福地弁護人=「あなたは毎日行なわれる取調べの手伝いをいつ頃までやったのですか」

証人=「川越から大宮に帰るまでです。石川君がまだ川越にいる間に大宮に事件が起きて幾日か前に大宮に帰りました」

福地弁護人=「六月に入ってから石川君は川越警察署分室に移されましたね」

証人=「はい」

福地弁護人=「それまであなたは狭山警察署でずっと取調べの手伝いをしていたのですか」

証人=「そればかりではありませんが、やっていました」

福地弁護人=「石川君が川越署分室に移され、あなたもそちらに移って同じような仕事をしたのですか」

証人=「はい」

福地弁護人=「それをいつ頃までやったのですか」

証人=「日は覚えていませんが、大部分の者が帰った三日ぐらい前に大宮に帰りました。石川君が川越から刑務所に行く幾日か前と思います」

福地弁護人=「石川君の取調班の主たるメンバーは三人だという風に言ったが、そのメンバーは川越に行く前はずっと変わりなかったのですか」

証人=「川越に行く幾日か前か後かはっきり覚えていませんが、清水警部が変わりました」

福地弁護人=「清水警部がやめたのですか」

証人=「はい」

福地弁護人=「石川君が狭山警察署にいたときに限って尋ねるが、石川君を取調べのため留置場から出す役目もあなたがしていたのですか」

証人=「はい」

福地弁護人=「そういうときは、まず、取調べをするから石川君を連れて来いという命令があるわけですか」

証人=「はい」

福地弁護人=「そうするとあなたはどうするのですか」

証人=「留置場に行き看守に出してもらって、手錠を掛けて連れて来ます。そのときには取調官は大体来ています」

福地弁護人=「そして引き渡しておしまいですか」

証人=「はい」

福地弁護人=「それからあなたはどうするのですか」

証人=「その部屋に入っていないこともあるし、捜査課の部屋にいることも、また、その部屋から出ている場合もありました」

福地弁護人=「その部屋の中にいる時間と外にいる時間とはどちらが長いのですか」

証人=「中にいる時間は短いです」

福地弁護人=「中にいないと取調官の用事があったときに困るのではありませんか」

証人=「一人ではないし、声を出せば捜査課の部屋まで聞こえます」

福地弁護人=「石川君の取調状況は、あなたが部屋にいるときは分かりますね」

証人=「細かいことは別として、入口の机にいて聞こえます」

福地弁護人=「石川君を取調べるときは手錠は外していましたか」

証人=「外してないと思います」

福地弁護人=「腰紐はどうですか」

証人=「していなかったと思います」

福地弁護人=「腰紐は外したのですか」

証人=「はい」

福地弁護人=「あなたは石川君が逃げないように調室の出口のところで監視するという役目もあったのではありませんか」

証人=「それもありました」

福地弁護人=「それではあまり席を外すわけにはいかないのではありませんか」

証人=「廊下にいれば同じです」

福地弁護人=「石川君の取調べには大体長谷部、清水、山下の三人が当っていたのですか、それともその中の誰か一人が主に当っていたのですか」

証人=「・・・・・・・・・・・・」

福地弁護人=「取調べのときは三人とも部屋の中にいることが多かったのですか」

証人=「二人の場合もあり、三人の場合もありました」

福地弁護人=「狭山警察署における石川君の取調べは何時頃から始まったのですか」

証人=「私が本部で朝飯を食べて狭山警察署に着くのが早くても九時頃になりました」

福地弁護人=「そして直ぐ取調べが始まるのですか」

証人=「直ぐの場合もあり、直ぐでない場合もありました」

福地弁護人=「平均して何時頃から取調べが始まりましたか」

証人=「九時半か十時頃からだと思います」

福地弁護人=「取調べが終わるのは大体何時頃でしたか」

証人=「六時、遅いときで七時半ぐらいになったと思います」

福地弁護人=「もっと遅くなったこともあるのではありませんか」

証人=「何時頃までという記憶はありません」

福地弁護人=「あなたは、取調べが終わるまで帰れないのですか、それとも取調べが終わる前に帰ることもありましたか」

証人=「大体捜査本部に帰って夕飯を食うのが遅くても八時頃だったと思います」

福地弁護人=「あなたは取調べが終わってから捜査本部に帰っていたのですか、それとも取調べが終わらなくても帰ることがあったのですか」

証人=「ほとんど皆さんと一緒です」

福地弁護人=「取調担当の三人も大体一緒に帰っていたのですか」

証人=「その人たちとばかりではなくて、本部へ行く車に乗って行きました。別々の場合もありました」

(続く)