アル中の脳内日記

アル中親父による一人雑談ブログ

狭山の黒い闇に触れる 921

発見されたスコップと同種のもの。写真は"無実の獄25年・狭山事件写真集=部落解放同盟中央本部中央狭山闘争本部・編、解放出版社"より引用。

スコップの置かれていた状況。

【公判調書2912丁〜】

                     「第五十五回公判調書(供述)」

証人=石田一義(三十五歳・養豚業)

                                            *

橋本弁護人=「それから、スコップを警察から見せられた時期がありますね」

証人=「はい」

橋本弁護人=「いつ頃か記憶ありますか」

証人=「さあ何日か分からないですね」

橋本弁護人=「あなたの家で紛失した日は何日か分かるんですか」

証人=「はっきりは分かりませんが警察の人に申し上げてあると思いますけれども、それに間違いないと思います。今はちょっと分かりません」

橋本弁護人=「現在記憶ないということですか」

証人=「はい、忘れました」

橋本弁護人=「当時も分からなかったんですか」

証人=「当時は分かっていたんです」

橋本弁護人=「スコップが無くなったということを、警察があなたの家に来た時に話したんですね、あなたの方から」

証人=「そうです」

橋本弁護人=「警察はそのことを聞きに来たんですか」

証人=「いいえ、そのことばかりじゃなく、しょっ中いろいろな人が出入りしてましたから」

橋本弁護人=「スコップのことを聞いたんですか」

証人=「いいえそうじゃないです。ほかの話からです」

橋本弁護人=「ほかの話というのは」

証人=「まあしょっ中、その当時二人くらいずつ入ってましたから、こうだということは分かりませんね」

橋本弁護人=「それは警察が二人くらいずつ来たという意味ですか」

証人=「ええ」

橋本弁護人=「あなたと雑談みたいなことをしておったんですか」

証人=「そうですね」

橋本弁護人=「当時善枝さんがすでに行方不明になっているということは分かっている時期ですか」

証人=「ええ、そうですね」

橋本弁護人=「あなたとしては事件のことは知っていたということですか」

証人=「次の朝聞きましたから」

橋本弁護人=「次の朝というのは」

証人=「事件のあった翌日ですね」

橋本弁護人=「そうすると一日ですから、二日には知っていたんですか」

証人=「警察の人が見えられて、それで分かったんです」

橋本弁護人=「警察の人があなたに話したんですか」

証人=「ええ」

橋本弁護人=「あなたは善枝さんは知っているんですか」

証人=「別に知りません」

橋本弁護人=「中田さんの家とは付き合いはないんですか」

証人=「ありません」

橋本弁護人=「あそこにああいう娘がいるということも知らなかった」

証人=「知りませんでしたね」

橋本弁護人=「顔も名前も全然知らなかったんですか」

証人=「ええ」

橋本弁護人=「あなたのところに何人かの人が働いておりますね。若い人たちがおったんでしょう」

証人=「ええ」

橋本弁護人=「そういう人たちの中で善枝さんを知っている人はいたんですか」

証人=「さあ、いないと思いますね」

橋本弁護人=「聞いたことないですか」

証人=「はい」

橋本弁護人=「あなたの家でスコップが無くなってから、今度そのスコップを警察が持って来ましたね。その持って来た時、警察はどういう風に言いましたか」

証人=「これに間違いないかということでしたね」

橋本弁護人=「どこで聞かれました」

証人=「家に持って来て、家で見せてもらいました」

橋本弁護人=「その警察の人は誰ですか」

証人=「さあ分からないですね、名前は」

橋本弁護人=「顔も知らない人ですか」

証人=「顔見れば分かると思いますけれどもね」

橋本弁護人=「そのスコップを持って来た人は何人で」

証人=「分からないです」

橋本弁護人=「五月か、六月かはどうです」

証人=「そうですね、ちょっと分からないですね」

橋本弁護人=「石川一雄君が逮捕されましたね」

証人=「ええ」

橋本弁護人=「逮捕された前か後か分かりますか。犯人だということで逮捕されましたね、それよりも前か後か」

証人=「そうですね、・・・・・・、後じゃないですかね」

橋本弁護人=「そのスコップを警察が持って来た時にどういう風にして持って来ました」 

証人=「何か毛布みたいなものにくるんで来たと思います」

橋本弁護人=「その無くなったというスコップはいつ頃あなたの家では買ったものですか」

証人=「さあ、ちょっと分からないですね」

橋本弁護人=「どこから買ったか覚えてますか」

証人=「分からないですね」

橋本弁護人=「買った店は」

証人=「古いのなんかもありましたから」

橋本弁護人=「どこの会社が作ったものかは」

証人=「分かりません」

橋本弁護人=「そのスコップに何かあなたのほうで目印は入れてないんですか、屋号とか」

証人=「別に目印はないと思います」

橋本弁護人=「焼き印でつけたりなんかしますねぇ」

証人=「ないです」

橋本弁護人=「そのスコップは何に使っていたものですか」

証人=「餌をかますものですね」

橋本弁護人=「始めから餌をかき回すものだった」

証人=「ええ」

橋本弁護人=「何か土を掘ったりという後、餌をかき回すのにしたということはないんですか」

証人=「当時そういうこともあったかも知れませんが、当時は餌をかますのに使っていたんです」

橋本弁護人=「どれくらい前から使っていたかは」

証人=「ちょっと分からないですね」

橋本弁護人=「スコップの置く場所は、不老川の土手に置いたということは」

証人=「小屋の中で、かましてくれてましたから」

橋本弁護人=「あなたが直接餌をやらないであなたの使用人がやっていたんですね」

証人=「自分もやっていました」

橋本弁護人=「餌をやるスコップというのは当時は一本ですか、二本ですか」

証人=「その、小屋が分かれてますから」

橋本弁護人=「不老川の脇の小屋です」

証人=「一、二本だと思いますね」

橋本弁護人=「もう一つのほうの小屋にも何本かあるんでしょう」

証人=「ええ、そうですね」

橋本弁護人=「そっちには何本くらいあるんですか」

証人=「そうですね、四本くらいじゃないですか」

(続く)