アル中の脳内日記

アル中親父による一人雑談ブログ

狭山の黒い闇に触れる 741

(被害者の腕時計が発見された現場。写真は狭山事件資料より)

梅沢証人は図面に基づく時計の捜索を「相当念入りにやったつもりです」と証言。相当念入りにやった捜索といえば、万年筆が発見される前に行なわれた二回に及ぶ石川被告人宅家宅捜索と共通するが・・・。

【公判調書2324丁〜】

                  「第四十五回公判調書(供述)」

証人=梅沢 茂(五十歳・埼玉県警察本部捜査三課)

                                         *

宮沢弁護人=「ちょっとその付近のことをお聞きしますけれども、先ほど、裏道の道路があると仰られたですね」

証人=「はい」

宮沢弁護人=「その付近の地形とか状況、それはどんな記憶ですか」

証人=「狭山の方から川越の方へ向かっていく道路、裏道ですが、向かっていきますと、右側に農家がありまして、農家の右側に大きな木がありまして、暗いところです。左側はお茶畑で、お茶畑は暗いです。その奥に民家がぽつぽつとあるところです」

宮沢弁護人=「その図面に示されたお茶畑のあるところの道路、それは大体捜したんですね」

証人=「捜しました」

宮沢弁護人=「どのくらいの範囲を捜されましたか」

証人=「どのくらいと申しましても、田舎のことですから大した目標もないようなところですから、一生懸命やったわけですから相当やりました」

宮沢弁護人=「その道路の辺にマンホールの蓋か何かあったことは記憶ありませんか」

証人=「それは記憶ありません」

宮沢弁護人=「けやきの大きな木があったことは」

証人=「木はとにかくたくさん右側にありました」

宮沢弁護人=「三叉路があったことは覚えておりますか」

証人=「そういう点までは覚えておりませんが」

宮沢弁護人=「念入りと言うんですが、具体的にはどの程度までか、念入りの内容をお聞きしたいんですが」

証人=「とにかく、草がたくさんありますのでね、やり終わりましたと言えないところもありますでしょうが、とにかく、長靴を履いてやった記憶があります」

宮沢弁護人=「すると、道路はとにかく見たんですね」

証人=「道路は見ました」

宮沢弁護人=「それから、先ほど言った茶畑があると言いましたね」

証人=「はい」

宮沢弁護人=「茶垣はご覧になりましたか」

証人=「茶垣、見ました」

宮沢弁護人=「それは道路寄りの茶垣は大体見たのですか」

証人=「何か、道路境に、ずっとお茶の木があったような気がします」

宮沢弁護人=「それは大体見たわけですか」

証人=「はい」

宮沢弁護人=「道路沿いの茶垣は、一応念入りに見たということですか」

証人=「特に茶の木を念入りに見たということはなかったと思いますが」

宮沢弁護人=「茶の木の下のへんと言いますか」

証人=「歩きながら投げたんだという風に聞いたと思いますから、投げて届く付近まで捜したような気がします」

宮沢弁護人=「すると、道路から茶畑の方へ投げられる範囲、投げて届く範囲、その範囲はお調べになったのですか」

証人=「届く範囲というのは私の判断ですけれども、判断で捜したような記憶です」

宮沢弁護人=「大体は、時計が投げられた範囲をお捜しになったんですね」

証人=「はい」

宮沢弁護人=「その道路沿いはもちろんお調べになったんですね」

証人=「ええ、調べました」

宮沢弁護人=「もう一度確認しますが、時間は、そうすると何時から何時頃まで捜されましたか」

証人=「それは覚えておりません」

宮沢弁護人=「大体どのくらいの時間お捜しになったのですか」

証人=「はっきりしませんが、二時間くらいかかったんじゃないでしょうか」

宮沢弁護人=「と、二時間ぐらい道路から茶畑の中を捜されたのですね」

証人=「はい」

宮沢弁護人=「その方法としては、棒を持っていろいろ捜したと、道路の下とか茶株の下辺りも覗かれて見たということですね」

証人=「はい」

宮沢弁護人=「時計はあったんですか」

証人=「発見できませんでした」

宮沢弁護人=「時計が発見されたということを、あなたはお聞きになりましたか」

証人=「あとから聞きました」

宮沢弁護人=「あなたがお調べになったのと、その発見されたのとは、時期はどうですか」

証人=「その点は記憶ありませんが」

宮沢弁護人=「あなたが捜された後、すぐ発見された記憶ですか、しばらく経ってから発見された記憶ですか」

証人=「時間の点は記憶ありません。そういうことがあったということだけです」

宮沢弁護人=「とにかくあなたが捜された時は、時計がなかったのですね」

証人=「はい」

宮沢弁護人=「その後、時計が出てきたのですね」

証人=「はい」

宮沢弁護人=「どういう方が捜されたというようなこともお聞きになりましたか。発見した人はどういう人だということも聞きましたか」

証人=「これはあとで聞いたんですが、何か、その近くの人が発見したと聞きました」

宮沢弁護人=「その発見した場所はどこだか、お聞きしましたか」

証人=「細かく聞いておりません。私が捜したすぐ近くだったということは聞きました」

宮沢弁護人=「だけど、あなたが捜した範囲というのは、時計を投げて大体届く範囲は調べているんですね」

(続く)