アル中の脳内日記

アル中親父による一人雑談ブログ

狭山の黒い闇に触れる 727

(○印=佐野屋、✖️印=犯人が現われた場所。北東から撮影。写真は"無実の獄25年・狭山事件写真集=部落解放同盟中央本部中央狭山闘争本部・編、解放出版社"より引用)

【公判調書2289丁〜】

                    「第四十五回公判調書(供述)」

証人=大谷木豊次郎(五十八歳・浦和自動車教習所法令指導員。事件当時、埼玉県警察本部捜査一課・課長補佐)

                                         *

福地弁護人=「夜が明けて、張込みの人達は皆さん、どういう恰好をしているか分かると思いますがね、明るくなってからはですね」

証人=「私服でしたね。普通の私服で、一般の人とあまり違わないような私服だったと思いますね」

福地弁護人=「あまり、違ったような服装だとばれてしまいますからね」

証人=「ええ」

福地弁護人=「われわれが着ているような背広姿、あの辺ではあまり一般的ではなかろうと思うんですがね。作業服と言いますかね」

証人=「作業服ばかりでなく、結構おるんじゃないんですか、結構、あの背広姿もいるんじゃないですか、あの付近には」

福地弁護人=「それはわからないけれども、要するに、背広服ばかりじゃなくて」

証人=「背広服じゃないのもいたと思いますね、中には」

福地弁護人=「カーキー色の服を着ている人を見たという人もいますが、あなた自身の記憶ではどうですか」

証人=「その点は記憶ありませんですね。捜査員の服装についてはあまり記憶しておりません」

福地弁護人=「犯人に逃げられた後ですね、夜が明けてから、警察犬を使って犯人を追跡したことがございましたね」

証人=「はい」

福地弁護人=「その警察犬を使って追跡する、この捜査にあなた直接関係されておりますか」

証人=「直接関係しておりません」

福地弁護人=「直接、それをやったのは誰ですか。もちろん警察犬の担当者は来るでしょうけれどもね、そのほかに」

証人=「そのほか、誰か警察官が行っているわけですが、それは知っておりません」

福地弁護人=「警察犬を使って捜し出したのは何時頃ですか」

証人=「比較的早かったと思います」

福地弁護人=「当然あなたも現場におられるわけですね」

証人=「ええ、現場におったと思います」

福地弁護人=「警察犬を使っての捜査は見ておられますか、あなたは」

証人=「あまり気が付かなかったですね。来ておるという話は聞いておりましたけれども、警察犬がどっちの方面を走っておったか、捜査しておったか、それに気が付いておりません。私はこの警察犬が来た当時はこの近くにおったわけではないですから」

福地弁護人=「どこにいましたか」

証人=「その時はどこにおったか憶えてないです」

福地弁護人=「ただ、この現場にいたことは間違いないでしょう」

証人=「この近くにはおったけれども、この警察犬がどういう風に動いておったかということについてまでは分かりません」

福地弁護人=「それを聞いているんじゃないです。あなたはですね、警察犬で捜査しておるときに、あなたはどこにおられたかということを聞いておるわけです」

証人=「あとで、警察犬が来てやっておるんだという話を聞いたので、私は警察犬が来た時にどこにおったか憶えておらないですが、来たということは聞いております」

福地弁護人=「比較的早い時期に足跡を捜したりね、つまり、夜が明けて、現場の確認をあなたはされているわけですね」

証人=「はい」

福地弁護人=「現場の総指揮者として当然夜が明けてからも、かなり重要な捜査にタッチされたと思うんだけれど」

証人=「いや、総指揮者ということはですね、結局、名目上の問題で、まあ、責任を誰に取るかということになるから、そういうことになったと思うんですが、総指揮者は今度は私がやったというんでなくて、犯人逮捕の現場におけるところの総指揮者で、その後の捜査についての総指揮者は私ではないんですから」

福地弁護人=「誰ですか」

証人=「それは中(勲)課長になっていたと思うんですがね」

福地弁護人=「引継ぎがあるんでしょうね」

証人=「別に、形の引継ぎはやりません」

福地弁護人=「前夜の張込み状況について、あなたはどなたかに報告しましたか、翌朝」

証人=「別に報告といって、ただ、逃げられましたというだけで、報告はしません。そんな形式的なことをやっている間はないです」

福地弁護人=「夜が明けてから」

証人=「夜が明けてからも犯人を捕まえるということで一生懸命ですから、そんな形式的なことはあとでいいです」

福地弁護人=「形式的といっても犯人がどういう風に来て、どうなったかということは」

証人=「そういうことは言いますよ。それは本部長も見えられたし、それで、どうした、こういう風にしましたということは言います」

福地弁護人=「警察犬を使ったのは三回ですね。そういう記憶ございますか」

証人=「三回使ったかどうかの記憶はありません。当日使ったことは、使っているのは見ました」

福地弁護人=「警察犬は何頭連れてきましたか」

証人=「それも調べておりません。記憶しておりません」

福地弁護人=「何頭か全然憶えありませんか」

証人=「ええ」

(続く)