アル中の脳内日記

アル中親父による一人雑談ブログ

狭山の黒い闇に触れる 664

(犯人逃走から数日後の佐野屋付近。見ての通り電灯など無く、当時この辺りは夜中の十二時ともなれば容赦なく黒い闇に包まれたであろう。張込みの際、頼れたのはこの晩の月明かりと、そして何者かが忍び寄り、逃走してゆく足音ぐらいなものであったことは間違いないと思われる。写真は狭山事件裁判資料より転載)

【公判調書2067丁〜】

                 「第四十一回公判調書(供述)」

証人=山下了一(五十二歳・無職。事件当時、埼玉県警本部捜査一課)⑪

                                          * 

中田弁護人=「五月二日の夜ですが、佐野屋の前に張込んだと言いましたね」

証人=「はい」

中田弁護人=「あなたと同じ場所に張込んだ人は何人だったか覚えていますか」

証人=「一人です」

中田弁護人=「あなたのほかに一人」

証人=「一人です」

中田弁護人=「何という方ですか」

証人=「狭山の署員で本田です」

中田弁護人=「よく覚えていらっしゃいますね、それであなた、飛び出されて、姿は見えなかったけれども、とにかく、あなたは農協のほうへ向かって走って行ったわけですね」

証人=「そうです」

中田弁護人=「本田さんはどうしましたか」

証人=「もう、そこを飛び出す時に別々になっちゃったんでどっちへ行ったか、ちょっと分かりませんでした」

中田弁護人=「あなたは、飛び出して農協のほうへ走って行ったんだから、農協のほうへ誰か行く者がいるということが分かったからでしょう」

証人=「いや、それは、とにかく逃げた後、広く張込みなりをやらなきゃどこにいるか分からんから、農協のほうもやったんで、ほかの人はどっち行ったか私も分かりません」

中田弁護人=「あなたのさっき言ったことをちょっと繰り返すと、農協のほうまで行って一旦帰って来て、それから協議してもういっぺん張込みして、農協のほうを張込んだというんでしょう」

証人=「はい」

中田弁護人=「私が伺っているのは、協議をしたのちの張込みじゃなく、あなたが佐野屋の前に張込んでいて、飛び出してすぐ、農協のほうへ飛び出したんでしょう」

証人=「農協へと言っても、農協の前までは、とにかくいなくなっちゃったというんで、とっさの場合ですから、今でなくても、あの当時でも、どこまで行ったかどうしたかということは、あの当時でもあまり、はっきりしなかったですね」

中田弁護人=「佐野屋から農協までかなり距離はあるんでしょう」

証人=「・・・・・・・・・・・・」

中田弁護人=「要するに、佐野屋の前の道を川越へ向かって走ったんでしょう、あれ川越街道ということはご存じですか」

証人=「ええ」

中田弁護人=「川越のほうへ向かって走ったんでしょう」

証人=「何か、ガソリンスタンドがある向こうの方向へ」

中田弁護人=「そうですね」

証人=「それは、どっちへ、逃げた人が行ったかというあれじゃなくして、広くやれば、どこかへ、大勢出ているんだから来るんじゃないかと、こういう風な考えでやったんですが」

中田弁護人=「とっさにあなたは駆け出したんじゃないですか」

証人=「とっさに駆け出したんですが、これは先ほど申し上げたんですが、これは、先ほど申し上げた通り、真っ暗でもってどっちへ行ったか判らないと、こういう風な状態だったんですが」

中田弁護人=「とにかく何か、あなたがそっちの方向へ飛び出すなり、駆けて行くについては、こっちだという、思うことがあったんでしょう」

証人=「いや・・・・・・」

中田弁護人=「そんな、広い範囲で調べればいいから、おれはこっちへ行こうなんて考える暇はなかったんじゃないですか」

証人=「それは張込んでやった時に、先ほども申し上げましたが、佐野屋の前に大谷木警部とそれからもう一人いたわけですが、その人がとにかくあっちこっち私は全くどこへどう行ったかということは分かりませんが、あっちこっちにいるんで、出かける時に、警笛を鳴らすか、私が飛び出したら皆飛び出せと言ったか、とにかくそんな風なことで張込み勤務についたですから、その警笛を鳴らしたかどうかという点は今ちょっと記憶ありませんが、とにかく、ばたばたと足音がして次から次へ行ったんで、私共も飛び出したと」

中田弁護人=「だからあなたも、ばたばたという足音のほうへ走って行ったんでしょう」

証人=「それが、途中まで行って、途中までって、今申し上げた農協のほうまで行かずにですね」

中田弁護人=「ともかくあなたが農協のほうへ向かって走り出すについてはばたばたと誰か行く者があったからでしょう」

証人=「そういうあれははっきりしないんですが、とにかくもうどっちへ行ったかわからないというような状況でしたから」

中田弁護人=「あなたは農協の近くまで行った時に、後で張り込んだ時を含めてでいいですが、その付近で誰か起きている、まあ夜中ですからね、起きている警察以外の人に会ったようなことはありませんか」

証人=「記憶ありません」

中田弁護人=「何かその付近で、付近というか、農協付近としておきましょう、その辺りで、豚の仔が産まれるとかいうことで起きていたお百姓さんはいませんでしたか」

証人=「記憶にないですね」

(続く)