アル中の脳内日記

アル中親父による一人雑談ブログ

狭山の黒い闇に触れる 655

(狭山事件裁判資料より転載。)

【公判調書2044丁〜】

                   「第四十一回公判調書(供述)」

証人=山下了一(五十二歳・無職。事件当時、埼玉県警本部捜査一課)②

                                          *

宮沢弁護人=「あなたは先ほどは九時頃と言われましたが、前の証言では多少違いますけれども、そうすると被疑者、犯人と思われる者が来た時間は何時頃でしょうか」

証人=「まあ夜中の十二時頃じゃないかと思います」

宮沢弁護人=「それはご記憶ありますね」

証人=「はあ、夜中という風に覚えております」

宮沢弁護人=「その時お金を持って行かれた人がありますね」

証人=「はい」

宮沢弁護人=「これはどなたかご存じですか」

証人=「女の人だと思います」

宮沢弁護人=「どういう人か」

証人=「ちょっと名前忘れました。が、あそこの娘さんじゃないかと思いますが、被害者の家の」

宮沢弁護人=「中田登美恵さんですね」

証人=「はい」

宮沢弁護人=「中田登美恵さんがここへ行くということは張込み当時知ってましたか」

証人=「話は聞きました」

宮沢弁護人=「どなたから聞きましたか」

証人=「狭山署の課長からか、うちの方の幹部か、どちらか知りませんが、とにかく行くということを聞きました」

宮沢弁護人=「聞いたのはどういう機会に聞いたんですか」

証人=「張込みに出る前に聞きました」

宮沢弁護人=「どこで聞かれました」

証人=「狭山署です」

宮沢弁護人=「そうすると一旦狭山署に集まって、そこから行かれたんですか」

証人=「そうです」

宮沢弁護人=「狭山署で張込みの配置の状況とかなんかの総括的な指示があったんですか」

証人=「そうです」

宮沢弁護人=「当日張込んだ人達はそこに一応全部集まって、そこで指示を受けて現場に行かれたということになりますね」

証人=「はい」

宮沢弁護人=「指示をした人はどなたですか」

証人=「ちょっとそれは記憶ないですが、狭山の課長かうちの方の幹部か、いずれかだと思いますが」

宮沢弁護人=「この捜査には、あなたはこの日だけということで行ったんですか、引続いて捜査に行くという形で派遣されたんですか」

証人=「そういう細かい点までは指示はありません」

宮沢弁護人=「当日とりあえず行くということで行った」

証人=「はい」

宮沢弁護人=「それでは戻りますが、夜中十二時頃に犯人とおぼしき人が見えたんですか」

証人=「そうです」

宮沢弁護人=「どの辺に見えたんですか」

証人=「その時はですね、どの辺といっても方角はよく分かりませんが、東か西かよく分かりませんが、これは後になって分かったことですが、その時は暗いんで、どの辺から声がするからどうだということはよく分からなかったんです」

宮沢弁護人=「佐野屋の前に道路がございますね、その道路のどこに犯人が出たんですか」

証人=「声がする時にはどっちにいるか分からなかったんです。まあ暗いし、どこから声がしてるのかということは分からなかったんです」

宮沢弁護人=「そうすると声だけは聞かれたんですか」

証人=「聞きました」

宮沢弁護人=「どんな声が聞こえたんですか」

証人=「最初『おーい』『おーい』という風に言われたように思いますが。そして『金持って来たか』というようなことが言われたと思いますが」

宮沢弁護人=「それは誰に対して言っているわけですか」

証人=「まあ先ほど申しました女の人がいましたからその人に対して言ったと思いますが」

宮沢弁護人=「女の人は何か答えておりましたか」

証人=「『持って来たよ』とかという風に言っておりました」

宮沢弁護人=「それでその後どうなりました」

証人=「あと何かこう男の犯人と押し問答みたいなあれやってますが、あとはちょっと記憶にありませんですが、その今申し上げた関係だけは今思い出しましたが、あとはそれだけで切れちゃったんじゃないとは思いますが、あと続いてお互いに押し問答みたいなことをやったと思いますが」

宮沢弁護人=「その時、何かまあ女の方でない方、犯人と思われる人が、帰るとか何とか、そういうようなことは言った記憶はありませんか」

証人=「それはちょっと記憶ありませんですね、『おーい、おーい』ということと持って来たということは記憶ありますが」

宮沢弁護人=「そうすると一人で来たかとか、誰かと来たのかという、そういう質問はしておりませんでしたか」

証人=「そういうこともちょっと聞いた記憶ありませんが」

宮沢弁護人=「現在は記憶ないですか」

証人=「ありませんが」

宮沢弁護人=「当時の証人尋問調書を見ますと、そういうことがちょっと書いてあるんですが、現在はもう記憶ありませんか」

証人=「私がですか」

宮沢弁護人=「あなたが浦和地裁で証言した時には出ているんですが」

証人=「ちょっと記憶が、今はないですね」

宮沢弁護人=「あるいは、警察に話したんだろう、というような問答は覚えてますか」

証人=「あるいはあったかも知れないけれども、ちょっと記憶がありません」

宮沢弁護人=「その後犯人と思われる人は逃げたんですね」

証人=「十分か十五分そんなことをやってまして、それで佐野屋の前にいた張込みした人がばたばたと駆け出したような音がしたんで、それで、これは何か逃げたか、捕らえたかしたんだなと思って私共も飛び出したんですが。あの時警笛を鳴らしたか、ばたばたとしたのかちょっと記憶ありませんが」

宮沢弁護人=「ばたばたとした時は後姿とかそういうようなものは見なかったんですか」

証人=「分からなかったですね」

宮沢弁護人=「そうするとどんな服装をしていたかというようなことは分かりませんか」

証人=「分からないですね」

宮沢弁護人=「どちらの方向に逃げたかというようなことはどうですか」

証人=「まあ、その時は分からなかったですね。暗いんで、まあ逃げてからあちこち指示されまして張込みをやったんですが見なかったですね、どっちに逃げたかということは」

宮沢弁護人=「そうするともう一度聞きますが、犯人と思われる人が来て問答を中田登美恵さんとしたその場所もあなたは分からなかったんですか」

証人=「その時はまあ三、四十メートル、これは朝になって一応具体的に、まあ皆んなでもってどの辺にいたんだろうということであれしまして、現場の、現状のすぐ近くに地下足袋のような足跡があったので、これがそうかなぁというような話をして、朝になってからですね、私共はあっちに行ったんだろうということで捜したんですが」

宮沢弁護人=「夜はどの程度追跡したんですか。犯人を」

証人=「私ですか。そうですね、どの程度と言っても逃げた方角が分からないですから、まあ私は農協より先に行ったところに何本か十字路がありますがその辺で張込みをしたように思いますが」

宮沢弁護人=「あなたがですか」

証人=「ええ」

宮沢弁護人=「逃げた後もまた行って張込みをしたんですか。場所を移動して」

証人=「張込みはあちこちに張込んだわけですから」

宮沢弁護人=「あなたはどういう風にされたんですか飛び出して」

証人=「今、申し上げました通り、飛び出してから一応農協の方に行って、更にまた現場の佐野屋の方に帰って来て、それからともかくあそこでもって皆んな、いないんで協議して、張込みといっても前の場所じゃなくて私は広い道を農協の方に行って、農協の先の方に行って張込んだように覚えておりますが」

宮沢弁護人=「あなたの前に飛び出した警察官はどちらの方に追跡していったか分かりますか」

証人=「ちょっと分からないですね、何かばたばたと音がしたんで、私もこりゃとにかく来たんだなという風に思ってすぐ飛び出したんですが、ちょっとどっちの方に行ったか暗いんで分からなかったんです」

宮沢弁護人=「そうすると結局犯人という人が逃げた方向というのは張込んだ警察官は全部分からないんですか、その夜は」

証人=「まあ暗い時には分からなかったけど、先ほど申し上げました通り、朝になってこっちじゃないかなあというような地下足袋の跡か何か、こっちかなということは見当は付きました」

(続く)