アル中の脳内日記

アル中親父による一人雑談ブログ

狭山の黒い闇に触れる 634

 

(狭山事件検証調書より転載)

【公判調書1976丁〜】

                  「第四十回公判調書(供述)」⑰

証人=河本仁之(三十七歳・ 弁護士。事件当時、浦和地検検察官)

                                          *

山上弁護人=「本件恐喝未遂事件あるいは善枝さん殺しについて被告人が自分は関係ないと否認を続けていた期間は約一ヶ月と聞いていいわけですね」

証人=「そうです」

山上弁護人=「検察側の上層部に、自白を得られぬまま公判に持ち込もうではないかという見解はありましたか」

証人=「そういう意見を聞いた記憶もあります」

山上弁護人=「このまま起訴に持ち込もうという見解と自供を得ない限り駄目だという見解と、どういう風に別れていましたか」

証人=「詳しいことは記憶していませんが、捜査に関係した各検事が雑談程度に話したとき、自供がなくても起訴できるのではないかという意見をもらしていた検事もいました」

山上弁護人=「その後再逮捕に踏み切るについては、あなたは直接関与していないということですが、再逮捕後発見された物証を具体的に知っていますか」

証人=「被害者の鞄、万年筆、腕時計、主としてこれらが被告人の自供から発見されたと記憶しておりますが」

                                          *

石田弁護人=「あなたは、七月九日の起訴については石川一雄君の自白の信用性についてある程度疑問を持ったまま起訴に踏み切った、ということではありませんか」

証人=「そういうことはありません」

石田弁護人=「自白の個々の矛盾点などが解明されないまま終わったという記憶はありませんか」

証人=「具体的な記憶はありませんが、大なり小なり多少の矛盾点が解明されないで残るのは捜査上やむを得ないことだと思います」

石田弁護人=「一審の検証にあなたも立ち会っているわけですが、その際検察官が被害者と被告人とが出会った地点として指示した山学校近くのX型十字路というところを知っていますね」

証人=「大体記憶しています」

石田弁護人=「その出会地点について、それは別の場所ではないかという風にあなたは起訴直前まで考えていたようなことはありませんか」

証人=「出会地点の確定につき、ある程度問題視したこともあったような気もしますが、起訴直前までその点が不確定であったかどうかは記憶ありません」

石田弁護人=「どのような点に問題があったのですかか」

証人=「記憶ありません」

石田弁護人=「出会地点付近の畑の所有者あるいは耕作者の参考人調書なども検討したのではありませんか」

証人=「検討した記憶があります」

石田弁護人=「畑の所有者なり耕作者でどういう名前の人の調書があったか覚えていますか」

証人=「名前は記憶しません」

石田弁護人=「あなた自身、畑の持主なり耕作者から参考人調書を取ったことはないのですか」

証人=「一、二取ったような記憶もあります」

石田弁護人=「男の人からですか、女の人からですか」

証人=「性別は分かりません」

石田弁護人=「あなただけでなく、あなた以外の検察官なり警察官の取った調書もありましたね」

証人=「あっただろうと思います」

石田弁護人=「六月十八日の被告人宅の捜査にあなたも二、三十人の警察に加わって行ったということですが、あなたがその捜索に加わるということはいつの時点で検察庁の内部で確定したのですか」

証人=「記憶としては残っていませんが、捜索の前日決まったことだろうと思います」

石田弁護人=「前日というと六月十七日で、被告人を再逮捕した日ですね」

証人=「はあ」

石田弁護人=「検事としてはあなた一人だけが六月十八日の捜索に加わったのですか」

証人=「原検事と、小川検事、滝沢検事のどちらか記憶ありませんが、そのどちらかと私の三人が行きました」

石田弁護人=「六月十八日に被告人宅を捜索するということは前日の六月十七日に決まったことですね」

証人=「そうだろうと思います」

石田弁護人=「あなたは、検事正から原検事及びもう一人の検事と一緒に捜索に行くようにと命ぜられたのですか」

証人=「鈴木次席検事からだったと思います」

石田弁護人=「鈴木寿一さんですか」

証人=「そうです」

石田弁護人=「六月十八日の捜索は相当早い時間に住まい、あるいは地検を出て行ったのですか」

証人=「その時間の点ははっきりしませんが、捜索を開始した時間はそう早朝ではなかったと思います」

石田弁護人=「警察官と一緒に行ったのですか、それとも別々に行ったのですか」

証人=「同行したと思います」

石田弁護人=「堀兼の捜査本部辺りから直接行ったのですか」

証人=「多分そうだろうと思います」

石田弁護人=「警察の当日の捜索の責任者は小島警部のようですが、覚えていますか」

証人=「小島警部だったように思います」

石田弁護人=「それ以上の階級の警察官が行ったかどうか覚えていませんか」

証人=「小島警部が一番上だったのではないかという記憶です」

石田弁護人=「何時間ぐらい捜索が続いた記憶ですか」

証人=「二時間足らずではなかったかと思います」

石田弁護人=「新聞報道等によると相当徹底的な捜索が行なわれたようですが、捜さないところはないというように徹底した捜索が行なわれたのではありませんか」

証人=「徹底的に捜索したつもりだったと思います」

石田弁護人=「あなたは、屋内なり屋外あるいは屋根上とか天井の方とか、そういうところを一渡り見ましたか」

証人=「原検事以下の検事は確か屋内には立入らないで、庭で指示などしていたと思います」

石田弁護人=「井戸の捜索もしたのではありませんか」

証人=「そういう記憶はあります」

石田弁護人=「捜索の結果井戸からは何も出て来ませんでしたか」

証人=「何も出て来なかったという記憶です」

石田弁護人=「当日警察が押収した証拠品の数は多かったのですか少なかったのですか」

証人=「大した点数はなかったのではないかと思います」

(続く)