アル中の脳内日記

アル中親父による一人雑談ブログ

狭山の黒い闇に触れる 734

(○=佐野屋、◎=中田登美恵が立った場所、×=犯人が潜んでいた場所。写真は"無実の獄25年・狭山事件写真集=部落解放同盟中央本部中央狭山闘争本部・編、解放出版社"より引用)

【公判調書2306丁〜】

                   「 第四十五回公判調書(供述)」

証人=大谷木豊次郎(五十八歳・浦和自動車教習所法令指導員。事件当時、埼玉県警察本部捜査一課・課長補佐)

                                          *

(大谷木証人は、変更された張込計画の、張込み地点等の配置が示された図面はあったと証言するが・・・)

中田弁護人=「その配置図が記録として保存されておるんでしょうね」

証人=「それは廃棄されているかどうかわかりません」

中田弁護人=「普通、警察の書類としては、そういうものは取って置くんでしょう」

証人=「あのときは、前のような計画ははっきりしてあったから取って置くと思いますけれども、後の計画はそれに書き入れたんだったか、どうしたのか、とにかくそんな風なもので、はっきりしたそれを取ってあるかどうか、それは私にはわかりませんです」

中田弁護人=「あなたの証言では一回目のものはもう無いだろうということだったんですね、さっきは」

証人=「ええ」

中田弁護人=「そうすると、一回目も二回目ももう無いんだということですね」

証人=「そうです」

中田弁護人=「あなたは県警に、捜査一課におったのであるいは分からないかも知れませんが、諏訪部証言によると、町田忠治方に張込んだ張込員は二人いて、木元という巡査と、元、堀兼の駐在の巡査だったという趣旨の証言があるんですがね、今、名前挙げても、町田忠治方に張込んだのは誰であったか分かりませんか」

証人=「今、記憶ありませんです」

中田弁護人=「現在から、そこに張込んだ人が誰であるかを調べる方法があると思いますか。つまり諏訪部さんは名前を挙げておるんですがね、もっと手っ取り早く姓名共に分かる方法ありませんか」

証人=「ちょっと難しいんではないですかね、諏訪部さんが知らないということになると」

中田弁護人=「いや、諏訪部さんは知っておるんです』

証人=「諏訪部さんが知っておるんだったら、諏訪部さんが言うことが正しいと思いますが」

中田弁護人=「そうすると、諏訪部さんの口からもういっぺん聞くとすぐ分かると」

証人=「ただ、分かる分からないかは分かりませんけれども、一番近いのではないかと」

                                          *

宇津弁護人=「あなたが佐野屋の道路から見て、左手に張込みをしたそうですね」

証人=「はい」

宇津弁護人=「当夜は責任者だったことは分かりますが、そこに張込んでいるあなたの張込みの任務ですね、中田登美恵さんの動向に注意するということは当然含まれていますね」

証人=「ええ」

宇津弁護人=「それから犯人が近づいて来たときに、それに注意を払うと、こういうことは当然含まれておりましたね」

証人=「はい」

宇津弁護人=「実際にその夜、あなたが、ただ今の地点に張込んでいる間、あなたは登美恵さんの動向を、それから犯人の声のする方向に神経を集中したわけですか」

証人=「はい」

宇津弁護人=「あなたは張込みは立っておったんですか、しゃがんでおったんですか」

証人=「しゃがんでおりました」

宇津弁護人=「しゃがみ通しですか、立ったことはないんですか」

証人=「立ったこともあります」

宇津弁護人=「立った場合に、あなたはその犯人の声のする方角を見通せましたか」

証人=「見通せません」

宇津弁護人=「何で見通せなかったですか」

証人=「先ほど来、申し上げましたように、生垣がありまして、その生垣の蔭でもって見えません」

宇津弁護人=「中田登美恵さん、先ほど、移動しておったようですが、そういう様子は見ておったわけですね」

証人=「ええ、見ておりました」

宇津弁護人=「中田登美恵さんの動きから見て、犯人が逃げたなという風に感じはしなかったでしょうか」

証人=「登美恵さんの動きからは、それは察しられません」

宇津弁護人=「白いものが動いたという証言をされたところを見るとね」

証人=「それは登美恵さんが見たときに、登美恵さん何回かそちら方面に参りましたから、犯人のいる方向に向かって、私達の張込んだ前を通って犯人の方に参りましたから、その間に白いものが動いているのを見たと思います。私達よりずっと前の方、それは、生垣がなくてお茶の木だけあって、そこの中に犯人がいたわけですから」

宇津弁護人=「あなたは登美恵さんの動向からずっと目を離さず見ておったわけですか」

証人=「ずっとと言うより、大体そちらの方を、登美恵さんが動き始めれば登美恵さんの方を見ておりました」

宇津弁護人=「あなたは登美恵さんに何等かの危害が加わるかも知れないという心配も持っていたわけですか」

証人=「もちろん、そうです」

宇津弁護人=「相当注意深く見守っていたわけですね」

証人=「はい、そうですね」

宇津弁護人=「それなのに先ほどのやり取りの結果、逃げられたわけですけれどもね」

証人=「はい」

(続く)