アル中の脳内日記

アル中親父による一人雑談ブログ

狭山の黒い闇に触れる 266

弁護人=「〜あなたの自白調書によると、強姦をする前に、木にくくり付けたり目隠しをしたり木から解いて、又、足を潜って倒したりした、というようなことを細かく述べているが、強姦をこういう風にしてやったという自白調書を取られたときに、どういう調べを受けたか、思い出すことがあったら言って下さい」             被告人=「一人で殺したといってから、通称四本杉の所で殺したと言ったら、そこで殺したのなら時間的に合わないと言われました。だから自分で時間をつぶすために、あれこれ考えていたと言いました」                 弁護人=「それは、殺してしまったと言ってから後の話ですね」                                                                       被告人=「はい」                                                                 弁護人=「殺すまでの間どうしたということは、いちいちあなたが自分で話したのですか」                                被告人=「細かいことは向こうで言ってくれたです。喋るのは遠藤さん、主として長谷部さんで、書くのは青木さんでした。こうじゃない、ああじゃない、こうではないか、よく考えてみる(注=1)と長谷部さんが教えて、自分はそれに従ったです。最後に分からなくなって、縄の件になりますが、ああいう風な形になって、もし分からなくなると怒ることもあるけどほとんど怒らなくて、縄の件は怒られたので、関さんと二人だけになって関さんに聞こうと思ったです」                             弁護人=「こうしたんだろう、と言われてそうですと言う、その次にまた聞かれ、違っていると違っていると言われるね」                                                                     被告人=「違っているとは言わないです。よく考えてみろと言われました。そして自分が考えていると長谷部さんが、こうではないか、と言うんです。その時は自分で殺したと言っているから夢中だから分からなかったです、と言うと長谷部さんがちゃんと教えます。こうしてやったろうと言われて、はい、と言ったこともあります」                                                                   弁護人=「山へ連れ込んでから殺すまでの間のことが、細かく供述調書に書かれているが、それらはあなたが自分で考えたりして言ったよりも、向こうが教えてくれたことが主なのですか」                                       被告人=「自分でも考えて言いました」                              弁護人=「自分で考えて言ったことはどういうことですか」                                                                                   被告人=「金を取りに行くために松の木に縛ったということ、そして性交したくなって、ほどいて又縛り直してやったということは自分で言いました」                 弁護人=「教えてくれたことは」                                   被告人=「どう殺して、どういう風にしたか、という事は私には分からないから自分では述べられないので、関さんが来たときは関さんに教わりますが、関さんが来ないときは長谷部さんにすがる以外にないから、長谷部さんがその都度いろいろ教えてくれました。具体的にどういうことといっても今は思い出せません」(続く)                                                                          本文中の注=1であるが、私は原文通り間違いなく引用した。しかし前後の文脈から見て、「よく考えてみる」ではなく「よく考えてみろ」が正解ではないかと思われる。なお、引用中の第二十六回公判、その速記官の反訳は句読点の付け方にやや問題があり、引用文においては修正を施している。