アル中の脳内日記

アル中親父による一人雑談ブログ

狭山の黒い闇に触れる 265

【公判調書1172の15〜】                                                 弁護人は、司法警察員大野喜平作成の実況見分調書添付の写真を示し、石川一雄被告人に尋問してゆく。       弁護人=「10号は死体が出て来たところの写真ですが、どうですか(警察で見せられたか、の意。筆者注)」                      被告人=「こういうので、白い手袋をはめた人の手が、頭の上に石が載せてあるのを指差している写真は見ましたが、こういう写真は見ていないです。私が見たのは、頭の毛などがもっとはっきり写っている写真でした」                                                                           弁護人=「頭の上の石というのは、どのくらいの大きさでしたか」                                                                   被告人=「物凄く大きい石でした」                                    弁護人=「頭の大きさぐらい」                                       被告人=「そうです。頭よりちょっと小さいけれど、何のおまじないでやったかと言われましたが、分からなかったから言いませんでした」                                    
弁護人は、実況見分調書添付の写真を1号から37号まで順に提示し、被告人が取調室で警察官から見せられたという写真を記憶喚起させ照合してゆく。しかし、この件に関しては被告人の記憶は定かではなく、その目的は果たされなかったと思われる。                                                                            
弁護人=「精液を出させれば分かると原検事から言われたというが、原検事から強姦のときの模様について何か言われたことがありますか」                                   被告人=「どういう風にして、どういう風に殺したかと言われ、実地検証をやってみろと言われてやってみたら、その次の日に原検事さんが来て、ゆうべ、かあちゃんと試してみたらそんなことでは殺せなかったというのです。                                                                   弁護人=「どこが出来ないという説明をしましたか」   被告人=「片手で首を絞めながら姦淫を遂げたら、片手ではとても殺せない、と言われました」                     弁護人=「あなたは片手で首を押さえながら性交する仕草をしたわけですか」「そのほかに原検事から言われたことはありませんか」                                                   被告人=「両手だろうと言われました」                                弁護人=「パンツをどうしたかということについて何か言われましたか」                                                         被告人=「言われました。最初、少ししか降ろしてないと言ったら、一日経ってから、実地検証してきたらそれでは出来ない、もっと下げただろうと言われました。それから大体膝まで下げたと言ったと思います」   (続く)                                                                                

(写真は“無実の獄25年・狭山事件写真集・部落解放同盟中央本部中央狭山闘争本部編・解放出版社”より引用)