アル中の脳内日記

アル中親父による一人雑談ブログ

高機動車

朝起きると突然、ある疑問が脳の芯に突き刺さった。自衛隊が使用する高機動車、あれのフロントガラスは枠ごと前に倒せるのか?昔のウィルスMBだかフォードGPW?がよくやっていたスタイルだ。この問題は現車で確認した方がいいなと、一口だけ焼酎を飲み、アジトから大宮へ向かう。自転車で。                          

f:id:alcoholicman:20210625124601j:plain

陸上自衛隊大宮駐屯地に到着。オオオッ!いたいた!カッケーなぁ、この幅の広さよ!近寄ってしがみつきたいのだが、ここは敷地が柵で囲まれいて、うかつに近づけない。仕方なくほふく前進で近寄り、柵の隙間からいやらしく盗撮する。「もっと開いて」などと声をかけるが無反応だ。                                                   

f:id:alcoholicman:20210625143808j:plain                                              

夢中で盗撮していたが、遠くから自衛隊員が双眼鏡でこちらの様子を伺っている事に気づき、四つん這いでケツを振りながら移動する。つまり犬のふりである。

f:id:alcoholicman:20210625145309j:plain

施設の裏側に到着。ここにも一台あり。フロントガラスの枠の根元に蝶番かヒンジが付いているか確認したいが・・・。角度が悪く見づらい。と、先程の双眼鏡隊員がまた現れトランシーバーでどこかに連絡し始めた。私は危険を感じ豹のような身のこなしで住宅街に紛れ込んだ。疑問が解明出来ず、悶々としながらアジトに戻ると、すぐにネット検索する。なんと1分で疑問は解明した。                                                                

f:id:alcoholicman:20210625152455j:plain

(自衛隊ホームページより)フロントガラスは倒せるのだな。で、下に毛布が敷いてあるが。                         

f:id:alcoholicman:20210625154714p:plain

(自衛隊ホームページより)気分はスッキリ!である。が、しばらくは大宮駐屯地に近寄れないな。