アル中の脳内日記

アル中親父による一人雑談ブログ

腐れ縁。

早朝、近所の道端でコインを拾った。まもなく、この物質は十日ほど前に路上で発見するも、五百円玉に似たコインと判明、怒りに任せ蹴飛ばしベンツに命中せしめた、あのパチスロコインだと気付く。なぜここにある?素早く地面に伏せ、よもや、これはベンツオーナーである暴力系運転手のワナで、私をおびき寄せているのかと警戒するが、辺りに人影はなく安堵の溜息を吐いた。捨てられたパチスロコインに二度も喰い付いた私は、その崇高な観察眼に自分を称えた。再度、コインを蹴ろうとする寸前、三たびコイツによる詐欺に会わぬよう考え直しソッと懐に仕舞い、入間川にでも沈めようかと微笑む。さて、自信に満ちた私は早朝から、なぜここにいるのか思い出し、松屋へ急いだ。二百九十円の朝食に舌鼓をうちながら、懐からパチスロコインを取り出し、確実に五百円玉では無いのか鑑定を始める。ミニ牛小鉢の肉量が多く感動する。                            

f:id:alcoholicman:20210717182548j:plain

コイツめ。憎しみを込めて見つめていたが・・・・。

f:id:alcoholicman:20210717183030j:plain

コココッ、コレは五百円玉ではなく、まして堕落の象徴パチスロコインであるわけでもなく、れっきとした1ドル銀貨である事が判明、鑑定結果は「Dollar silver coin」と確定した。う、嬉しいのであるが、これを二度も見放しかけた私の、「崇高な観察眼」は全く機能せず、ただ「拾う」という癖が功を奏しだだけであった。ともあれ何かの腐れ縁であろう、アジトに戻り自慢の耐震・耐火金庫にしまい込んだ。                          

f:id:alcoholicman:20210717192722j:plain

万札。アッ、子供銀行?