アル中の脳内日記

アル中親父による一人雑談ブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なごやか文庫

早朝から「日本信託の車ですな、巣鴨の自宅が爆破されました」と発声練習に励む。爽やかな朝である。腹が減ったので、アジトから程近い松屋で朝食をとる。卵かけご飯¥290である。貧乏人にとっては非常に助かるメニューじゃな。拾ったシケモクに火をつけ一服…

馬齢を重ねて。

晩の食材でも拾いに行くかと、アジトから入間川に向かう。私は肉体労働者であるが、低賃金ゆえ収入のほとんどが、家賃と光熱費、食費等で消える。僅かな残金で古本を買う慎ましい日々を過ごす。やがて迎えるであろうホームレス生活に耐える為、徐々にではあ…

高機動車の目

私は警察官による職務質問を一日に三回受けた事がある。原因は私の目付きが悪いからだが、私を凝視する警察官の目付きは、よりひどかった。人生の良し悪しを決定づける「目付き」。もしも変えらるなら、どんな目付きが理想的か。アッ!あの目付きがイイ! (…

無駄に過ごす

早朝五時に起き、安ワインを一杯飲み、ワンカップをカバンに入れアジトを出る。とりあえず目的もなく川越市街を徘徊する。街はずれの路地に入ったところ、私好みの物件が目に入った。ニヤつきながら素早く近づく。 こ、これだ。カッコいい。こんなアジトに住…

高機動車 (入間基地編)

冷えた絹豆腐にチャンジャを乗せ一口食べた。う〜っウマイ。さらに薩摩白波をロックで喉に流し込む。ンギョワウゥ!白目を剥き、しばらく恍惚感に浸る。 梅雨空が続き外出がおっくうなので、今日はアジトにこもり趣味にふけろうか。悩んだ末にアレに決める。…

高機動車

朝起きると突然、ある疑問が脳の芯に突き刺さった。自衛隊が使用する高機動車、あれのフロントガラスは枠ごと前に倒せるのか?昔のウィルスMBだかフォードGPW?がよくやっていたスタイルだ。この問題は現車で確認した方がいいなと、一口だけ焼酎を飲み、アジ…

電波

この事件に関して書かれている書物を、私はこれしか知らない。なので何度も読み返している。佐木隆三節炸裂の一冊である。この表紙!レクター博士も真っ青事件の凶行場面はあまりにも無残で、被害者の無念さはいかほどであったか。なので再読するたび当該場…

告白 1

私には、「目をそらす」という癖がある。癖というか意識して身に付けた鍛錬の賜物なのだが。これには私の人相が他人に与える影響が関連している。現在、駅や交番に貼ってある指名手配犯のポスター、その左端の男に私はソックリなのだ。あの犯罪者特有の冷た…

ぶらり、古本屋。

「拷問捜査」幸浦・ニ俣の怪事件 清瀬一郎著ふと目についた古本屋に立ち寄った。昭和の古本屋オーラを放ち、明らかに御近所から浮いてる。表の棚から赤軍派関連本をくわえ店内へ。膨大な在庫で通路幅が30センチ程しか無く、カニ歩きを強要される。しかも本が…

ジガブー。

我がアジト内で流すBGMはミーターズだ。それも初期の3枚目までに限る。4枚目以降は録音技術の向上で、音質は良いが雑味がない。私は雑味が好きなのだ。このミーターズというバンドはほぼインスト曲を演奏するのだが、個性的な曲ばかりで飽きが来ない。私はこ…

粋な着火法

刑務所の囚人が、入手した煙草の火に困った時は、「電パチとゴリ」だ。「電パチ」とは2Bとか3Bとかの太い鉛筆の芯を、電球をはずしたソケットの内側に、何回も押しつけたり離したりする。その内、黒鉛が赤熱してくる。それにネッコ(煙草)をくっつけて火をつ…

三菱ミニカLA-21

日課の、三億円事件犯人と、かい人21面相にテレパシー交信を送るが返信が無いので、一杯始める。 ふと、我がアジトに保管中の車が頭に浮かんできた。三菱ミニカ360ccLA-21型だ。今から30年前、岩手県一ノ関市郊外の自動車修理工場から引き取った。同型エンジ…

サブロクと不審者

☆月○日 アジトを早めに出て府中を目指す。狭山市郊外でパトカーと出会い、私が目をそらすと早速ついて来た。 嬉しくてチラチラ見ていると、やがて去っていった。パトカーを見送る私の視野に好物が映りこんできた。昭和の時代を思い出しますな。昔はよく見る…

旧車サンバー

○月○日 現金輸送車を尾行中に発見した車両。昔のサンバーではないか!尾行は中止し、素早く近づき手で撫でる。おおっ!カッコイイッ!私はクチビルサンバーより、コッチが好みなんだ。舌舐めずりしつつ怪しく移動。いやらしい目で背後から見つめる。ズボンの…

某月某日 アジトから電車で高円寺に移動する。西部古書会館 で数冊の古本を買う。よくここで蕨の古本屋なごみ堂店主を見かける。この店主が来ている時は、私は検索速度を最大に上げる。この店主と私の趣味が一部かぶっているからだ。それは古めの犯罪物であ…

三億円事件最終トリック

夜明け近く、激しくコーフンする夢を見た。鼻血を拭きながら夢の残像が消える前にスケッチし、三億円強奪事件が何故解決できなかったか?答えはコレだったか!と早朝から絶叫する。と、近所をパトカーが執拗に巡回を始めたのに気付き窓を閉め、スケッチを仕…

ニセ夜間金庫×大丸恐喝 雑感

工作好きの犯罪者は好ましい。一枚のベニヤ板から、半分をニセ夜間金庫事件に、 残り半分を大丸恐喝事件に使用した為、後に両事件は同一犯人と断定されてしまう。材料ロスを無くす努力が仇となったが、この犯人のアイデアは秀逸だ。仮設金庫を作ってしまう…

三億円事件考

三億円事件において、犯人が盗難車を団地内の駐車場に隠遁していた事実は知られるところだが、犯行に使用されたカローラ以外に、スカイラインの名が見受けられる。犯行日は1968年12月10日。 スカイラインは一年前に盗まれている。1967年までに販売された、プ…

ぶらり伝説の現場

割り箸の先に鮎うるかを僅かにすくい、舐める。それを「米焼酎しろ」で流し込む。五臓六腑と脳に痙攣が走る。熊本は人吉出身の飲兵衛にもらった、瓶入り鮎うるか。うまか!いざ、府中へ出撃! 三億円強奪事件の大ファンである私は、我慢出来ず、ついに府中刑…

グリコ犯と千葉兄弟

「企業恐喝犯逮捕す」 鈴木達也 著 この本はオモロイなぁ。私の大好きな千葉兄弟の犯罪が詳細に書かれている。私が気になっていたのはグリコ森永事件が進行中の、千葉兄弟の動静だ。グリコ森永事件が、昭和59年3月 発生 千葉兄弟逮捕が、 昭和60年4月。 おぉ…

グリコ犯を追え!

メンバーの中に神戸鑑別所を出た、無線機を扱える男がいる。自称「東大阪の玉三郎」。当時これと交信していた相手が、自称「かい人21面相」。これはグリコ森永事件が起こる前の情報で、 大阪府北部で傍受されたらしい。 もし無線の資格を持っているなら、講…

ヒール アンド トゥ

栗東のカーチェイスは犯人に軍配が上がり、ファンを興奮させてくれた。並外れたハンドルさばきで京都駅まで飛ばし車両は乗り捨てた。 当時の新聞には、逃走開始から京都駅付近に着くまで一度もブレーキランプが点灯しなかった(夜間の追跡なので解る)との、…

「挑戦状」出版か!?

一晩寝かせた、薩摩白波の水割りをヤカンで温め一口飲む。目の焦点が合ってきた。 グリコ森永事件に登場する「挑戦状・脅迫状」を、一冊にまとめ出版する計画を立てている。今後、この事件に興味をおぼえ研究するマニアが後を絶たないと思われるからだ。犯人…

チュウリヒ

茶碗に湯を半分、茜霧島を半分入れかき混ぜ、馴染むまで3分待ち、一口飲んだ。手の震えが止まる。「企業恐喝犯 逮捕す」著者が、かい21面相の挑戦状24通目の一節について(「丸大の ときは・・・わしは 5ぶ5ぶ おもとった」と正直だ。)と評する記述がある。正…

無線マニヤ

肥満児体操を終えシャワーを浴び、大藪春彦に十字 を切り例の液体を飲む。茜霧島と湯6:4である。歓喜に、脳がブルブル暴れだす。昭和59年4月10日、午後9:00過ぎ。 グリコ栄養食品敷地内のライトバンが放火され、通報を受けた大阪府警のパトカーが奔走する最…

キツネ目は誰だ?

丸大食品脅迫事件において電車を利用した現金奪取未遂の場面で、朝日新聞大阪社会部の記者数名が、同じ日に電車に乗り込んでいた。非常に近接した時間帯にだ。 大阪府警特殊班が電車内で目撃した不審者は、この記者たちの姿ではないか? だとすれば歴史に残…

ベンチの裏

この情報はすでにSNS上で触れた方がいたが、自分で検証したくなったのである。NHK未解決事件 「グリコ森永事件」元捜査員が大津SA内で、ベンチの裏に何かを貼っている男を目撃した、という場面があるが、大津SAでは高速道路周辺案内図板の裏にメモが貼ってあ…